「はんでめためたごっちょでごいす」

皆さんこんにちは😎
大変お待たせしました。営業部の高村です!
ここ最近急に寒くなってきましたね。僕は冬が好きなんでとてもうれしいです。

さて、みなさんはこの言葉に見覚えはありますでしょうか。
「はんでめためたごっちょでごいす」
結構インパクトありますよね(笑)
実は甲州弁なんです。「手間かけさせやがって!」っていう感じの意味になります。

僕は山梨出身で静岡に来たときに方言の違いを結構感じました。こんなに近い県なのに「県」という境があることでこんなに言葉が違うんだなと思いました。ただ、中には「ナヤシ方言」といい長野・山梨・静岡の方言をひっくるめていうこともあるぐらい似てるところもあるみたいです。「ずら」とかが代表的ですよね。

以前、マツコの月曜の夜更かしでも甲州弁が話題になっていたんですよね。
確かブサイク方言として取り上げられてましたね😂結構誇張されていましたけどね(笑)

日本の中でも、いろんな方言あって調べたりすると歴史が見えたりすることもあるんで
面白いですよね。ちなみに、僕は博多弁が好きです😊

ブサイクかもしれないですけど、是非タイミングがあれば甲州弁使ってみて下さい。
僕がおすすめするのは「お〇ん〇っ〇ん〇ーし」(諸事情により〇を入れさせていただいております。ご了承ください)です。調べればすぐ出てきますので見てみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
季節の変わり目なんで、体調を崩しやすい時期となります。お体には気をつけてお過ごしください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる